人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One year

1月24日、一年前の今日、僕ユタカは初めてニューヨークの地に立ちました。家族はこの後一ヶ月後に来ることになっていたので、生活の立ち上げのために一人でここに来ました。少しばかり、当時を思い出して、書き込んでみようと思います。

まず、初っぱなから飛行機がキャンセル。当初1月23日に到着する予定でしたが、こちらが大雪の為にフライトがキャンセルとなり、大きな荷物を持って、成田から実家の横浜までトボトボ帰っていった記憶があります。

翌日、一日遅れで成田を発ちました。JFK空港では僕の高校時代の同級生が迎に来てくれるはずでした。しかし(後で分かったことですが)、雪のために交通が麻痺しており、1時間待ってもきません。結局予定より、1時間半近く待ってやっと来ましたが、挨拶もそこそこに、その友人曰く、これから飲み会があるので、そのまま行こう、と。

で結局、スーツケースとキャリーバック、そしてリュックを持ったまま宴会の場所に到着。ミッドタウンの日本の小料理屋のような所で、初めて会う人たちと、お酒を酌み交わしていました。僕としては、初めてのNYですからおしゃれなパブなどを期待したのです。日本からわざわざ来て、居酒屋で”結構こちらの日本食もいけますね”なんて言うとは思っても見ませんでした!

そのとき昨年一番の寒波が来ているときで、目が痛くなるような寒さの中、雪のため、転がらないスーツケースを押しながら、やっとの思いで友人のアパートにたどり着いた時には、ホントにこれからどうなることかと案じておりました。

写真はちょうど一年前のお正月の写真です。

つづく。
One year_f0027244_15391128.jpg

by tramstation | 2006-01-24 14:51  

<< Happy Birthday! Central Park Zoo >>