人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Geyser大噴出

今日はGeyser三昧でした。Geyserとは間欠泉のことで、Yellowstone一帯は世界中の間欠泉の最も数も多く集中しているところだそうです。宿泊しているロッジからも、Old Faithful geyserという最も有名なGeyserが見えます。

Geyser大噴出_f0027244_23144635.jpgこのOld faithful Geyserから出発するトレイル(遊歩道)を探索に行ってきました。まず手始めにOld Faithful Geyserです。昨日も見えましたが、予定時刻なると大勢の人が集まります。既に煙りが出ていますが、最初は少しずつ、ピーク時には勢いよく噴水と水蒸気が舞い上がります。発見されて以来ほぼ一定の間隔で噴出が行われていると言うことからFaithfulの名前が付いています。

トレイルを歩き始めると既にあちこちから水蒸気が立ち上がっていて、実に色々な間欠泉があります。大きい物から小さい物、定期的なものから不定期なもの、常に噴出されているものもあります。

Geyser大噴出_f0027244_2315936.jpgしかし今日の目的はGrand Geyserです。世界最大の間欠泉で、最大60メートルもの水柱が立ち上がると言われています。その噴出予定時刻が10時半であったので、それにあわせて少し急いで歩きました。着いてみると既に結構な人だかりです。でも一番前に陣取って噴出を待ちました。待つこと20分ほどで遂に、ボコボコと音を立て水蒸気がでてきます。いよいよ噴出か、と思いきやすぐにやんでしまいました。その後も20-30分毎にそういう小さな噴出が起こりますが、どうもよくよく聞くとそれは別の小さなGeyserの噴出で、実際にはそのGeyserの隣にある、水溜まり(Pool)がそれ事大噴出するとの事です。12時くらいになるとの情報もあり、1時間半今か今かと待ちます。

となにやら後ろでざわざわすると思いきや、コヨーテが広い草原を掛けて行くではありませんか。何か黒い鳥かなにかを加えて草原を横切っていきます。これがYellowstoneですね。

で、結局12時過ぎまで待ちましたが、子供達の我満も限界で、あきらめて先に進む事としました。でしばらく行くと、後ろの方で歓声が。遂に大噴出です。あわてて少し戻り遠くから眺める事になりましたが、巨大な水柱がモクモクと水蒸気を伴いあがっています。これが10分ほど続くのです。本当に地球の力を思い知ります。子供達も声もなく見ています。最大60メートルというのも肯けるほどの高さまであがっていました。

Geyser大噴出_f0027244_23154364.jpgその後はReverside Geyserという川に向かって噴出するGeyserにも出会い、最後は名の知らぬGeyser の立ち上げる水しぶきの中を駆け抜け帰ってきました。

Old Faithful Grand Riverside とメインの3つのGeyserを一度のトレッキングで見ることができ、本当に好運な一日でした。

by tramstation | 2006-08-16 23:13  

<< 露天温泉 Lodge >>