人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One year その2

一年前振り返り企画その2です。

こちらNYに初めてついた翌日、職場の管理事務の方との約束があり、早々に宿をでました。昨日までの雪とうってかわって、今日は晴天です。まだ歩道には雪はかなり残っていましたが、道路は既に除雪されています。upper westの友人宅からeastの職場まで、初めての土地なのでどれくらい時間が掛かるかも分かりませんから、かなり時間的には余裕を持って出かけました。

地下鉄で72nd st.まで下って、そこでバスに乗って、マンハッタンを横断する予定でした。しかし歩き出して気がついたのですが、バス停が見あたらない。バス停のようなブースがあっても、バスの標示は何もなく、どうも違うようです。で、どんどん歩いているうちにCentral Parkが見えて来た。しょうがないので、そのまま雪の積もった歩道をどしどし歩いてゆきました。雪のCentral Park確かに綺麗だったと思います。でもそのときは時間に遅れないか気がかりで風景を楽しむ余裕は全くありませんでした。

その後、バスには乗れました。(標識は随分高い所にあるのですね)待ち合わせの時間に少し遅れてしまいましたが、なんとか到着。事務所に駆け込むと、なんと担当者が今日は雪のためにお休み!外はこんなに晴れているのに。なんどもメールで打ち合わせしたのに!

なんだかアメリカに歓迎されていないような気分になってしまいました。

後日職場のボスに
来た当初に寒波と雪で大変だったと
ぼやいたら、ボスは
白い絨毯を引いてキミを迎えてくれたんだよ
と言っておりました。

ゆたか

by tramstation | 2006-01-26 14:10  

<< ピニャータとケーキ Happy Birthday! >>