人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mitsuwa

Mitsuwa_f0027244_1528641.jpgNY周辺に居る日本人にとって最大の日本食スーパーマーケットといえば、ニュージャージーにあるMitsuwaでしょう。聖地といっても過言ではないかもしれません。

今日はそのMitsuwaに初進出です。実際にはこちらに着いた当初、僕一人でバスに乗って行ったことはありますが、家族で行くのは実は初めてです。

お店は大創業祭とのことでかなり込んでいます。ほとんど日本のスーパーと変わりません。色々見て回るとあれもこれも結構安く、ついつい買い込んでしまいます。魚も日本から直輸入などのものもあり、日本の魚売り場と遜色ありません。中トロはそれなりの値段ですが、思わずネギトロを買ってしまいました。

でも今日の最大の目的は山頭火です。ご存じの通りの日本の有名ラーメン店がNYMitsuwa_f0027244_15285548.jpgに進出しているのです。開店当初からチェックはしていましたが、やっとその夢が実現です。

で、結果は期待以上に美味しかったです。麺が柔らかすぎて減点1というところですが、スープは豚骨ベースで深い味わいでした。今日は親二人が塩、子供達は醤油でしたが、醤油はとくに和風出汁が効いている感じでした。日本に居るときに食べたときにはむしろ期待はずれという感が強かったのですが、、やっぱり美味しいらーめんと離れて早一年、今日は、らーめんってこういうモノだったと思い出させてくれました。

子供達もよく食べ、カズホもマキもお気に入りのようでした。

Mitsuwa_f0027244_15293342.jpgその後は三省堂書店で、子供のための日本語の読み聞かせ会があったのでこれに参加です。一つの紙芝居と一つの絵本のを読んでくれましたが、子供達は眠い時間であったにもかかわらず、真剣に聞いていました。紙芝居とはレトロですが、(しかもお話は白雪姫)日本語のきれいな文章を聞く機会が少ない、こちらの子供達にとっては有意義なモノと感じました。

ゆたか

by tramstation | 2006-02-19 15:24  

<< Brokeback Mountain 純日本式tea time >>