<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

Hot Chocolate

今日は氷点下の一日。そんな寒い中、話題のchocolate shopにHot chocolateを頂きに出かけました。SOHOのはずれにあるそのお店、ケイコ友人よりの情報で早速行ってみることに。

f0027244_1661651.jpgもともとBrooklynのファクトリー兼ショップが有名になり、マンハッタン初上陸とのことです。Jacques Torresというその世界では有名なパティシエが作るチョコレート、美味しいとの評判です。友人へのお土産として買いに行くという名目で、冷たい風が吹く中、さくさくと出かけます。

お店はちょっとはずれにありましたが、外見もおしゃれです。ファクトリーも兼ねていて、ガラス張りの店内から、覗ける様になっています。残念ながら今日は日曜なので、作成過程を観ることは出来ませんでしたが、店内にビデオが流れており、その様子が分かります。

いろいろと吟味しつつチョコレートを買って、いよいよ目的のHot chocolateです。でももちろf0027244_1664680.jpgん子供達にはそんな甘いモノはあげれないので、Hot milkです。で、写真では分かり難いですが、非常に濃厚です。チョコレートをホントに溶かして作ったと言う感じ(あたりまえ?)でドロドロです。が、なめらかな口触りと甘すぎない味、見た目の濃厚さの割には後味がさっぱりしていて、美味しいです。うーん、これはいけます。(是非ともおすすめ!)

帰り道、寒い中でも、体はぽかぽか、足取りも軽く、お店の名前の通りHeavenを感じて帰ってきました。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2006-02-26 16:00  

Halem Strong Dogs

ニューヨークにはプロバスケットとしてNBAのNew York Nicksがありますが、今年はダントツのビリで盛り上がりに欠けています。実はもう一つプロバスケがあります。ほとんど知られていませんが、NBAのマイナーとしてABAがあり、そこに所属している NY Halem Strong Dogsがあります。

このチームは日本人オーナーが持っていて、結構日本人向けにも宣伝があり、それで知りました。日本人選手も一人いて、活躍しているようです。

今日はお向えのご家族と一緒にその試合を見に行ってきました。シーズン終盤で、現在リーグのトップを走っていて、マイナーといえどもバスケ大国のアメリカ、盛上がっている予感がします。
f0027244_1558979.jpg


Hunter CollegeをHomeとしているので、そこのバスケコートが会場です。まず入り口でパンフレットを貰ったのですが、そこで言われたことが、パンフレットと違う相手チームが来ちゃったんですよ。  はっ? ってプロバスケじゃないんですか?
で、とりあえず入ってみるとホントに体育館です。しかもお客が居ない。開始20分前だったのに10人くらいです。で一番前の席に陣取って用意万端です。

まず国歌斉唱です。がこれはなんだか、高校生達みたいなのがぞろぞろ出てきて歌います。続f0027244_15584610.jpgいて選手紹介ですが、これも、も、盛り上がりに欠ける。。試合開始、ゲーム自体は結構面白かったですが(もちろんStrong Dogs大勝です)応援も少しずつ集まりだした観客の拍手くらいで、イマイチ乗って来ない。ハーフタイムショウも、もちろんチアリーダーなど居なくて、先ほどの少年合唱団でした。

僕自身としては目の前でのスピードあるプレーで、結構迫力を感じましたが、バスケに詳しい友人ご夫妻はちょっとご不満だったようです。カズホはなんだか分かったような分かっていないような感じでしたが、お向いのお姉ちゃんと一緒になって階段を上り下りしたり遊んでいました。

これがプロの現実ですかね。一流と言われるモノにはお金が集まりますが、そこに行くまではかなりのギャップがあるということかと感じました。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2006-02-25 15:51  

フィギアスケート

f0027244_15495966.jpg昨日は日本にとって記念すべき日でした。荒川選手が女子フィギアスケートで、オリンピック初の金メダルを取りました。こちらでのオリンピックの盛り上がり自体はイマイチでしたが、翌日の研究室でも結構話題となり、彼女の事についての質問が相次ぎました。

子供達はもちろん良く分かっていませんでしたが、今日のフィギアスケートのエキシビションを見ながら、それにあわせて踊っていました。カズホは体を折り曲げてするスピンまで真似て、一生懸命くるくる回っていました。

寒い日が続きますので、子供達も体力が余ります。時々こうやって発散させています。

マキとカズホのツーショットです。最近は結構仲良く遊んでいますが、こんなツーショットは珍しく、ついシャッターを押してしまいました。

f0027244_15503115.jpg
ゆたか
[PR]

by tramstation | 2006-02-24 15:47  

ジグソーパズル

f0027244_15453360.jpg
カズホが遂にやりました。60ピースのジグソーパズルを完成させました。

すこし大きめで簡単な機関車トーマスのパズルは大好きでしたが、まだつい最近までは自分で出来ませんでしたが、先日、自分でも出来る様になっていることに気づいたようです。このアパートのプレイルームにおいてある、12ピースのパズルを手始めにやらせてみると結構出来ます。

問題の60ピースは、実は去年の8月カズホの誕生日のプレゼントとして頂いたのですが、まだ早いと封印していたのです。ところがカズホはそのありかを知っていました。パズルが出来ることが分かると、自分から、それがやりたいと言い出したのです。

でやらせてみました。トーマスシリーズのジグソーパズルです。喜々としてThomas, Berty, Haroldなど機関車達の絵をを組み立てていきます。最初の一回はもちろんある程度手伝いました。でも2回目には自分一人でやっていきます。見ていると大人でもあれととまどうような所も、結構かん良く組み立てます。で遂に完成しました。

いつのまにかこんなのも出来るようになっているのですね。

マキのお気に入りの楽器のパズル、こちらも一人で楽しく上手にやっています。
f0027244_1546585.jpg


ゆたか
[PR]

by tramstation | 2006-02-21 15:43  

Brokeback Mountain

今日は月曜日でしたが、President's Dayと言うことで休日です。
僕もお休みを貰って一人でマンハッタンに出かけていきました。

ホントに何もない休日、どこに行こうかと色々考えましたが、結局、映画館で映画を見に行くことに。
無料のタブロイド新聞で映画をチェック。話題作のBrokeback Mountainがやっていたので、それを見に行ってきました。この映画、アカデミー賞の8部門ノミネートされていて、研究室でも話題です。映画館はTimes Squareのまん中にある大手の映画コンプレックスに決めました。そこでチケットを買って入ります。結構人が入っていて期待が高まります。
f0027244_15421433.jpg


ストーリーはカウボーイ達の20年に渡る愛の話です。ワイオミング州の山岳地帯での影像が多く、とても叙情的で綺麗な場面でつづられています。ですが、話自体が同性愛の話で、本当はとても悲しいラブストーリーだと思いますが、如何せん、ストーリーに共感、思い入れが難しく、また英語も男性の低い声でぼそぼそ話すのが多く、大切な場面で理解できないことが多々ありました。また男性同士の衝撃的な場面もあり、ここまでやるかと言う感じです。

アメリカだからこそ話題になる映画なのでしょう。ですが、どれくらい本当にアカデミー賞を取れるか楽しみです。

久しぶりの休日、のんびりさせて貰いました。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2006-02-20 15:36  

Mitsuwa

f0027244_1528641.jpgNY周辺に居る日本人にとって最大の日本食スーパーマーケットといえば、ニュージャージーにあるMitsuwaでしょう。聖地といっても過言ではないかもしれません。

今日はそのMitsuwaに初進出です。実際にはこちらに着いた当初、僕一人でバスに乗って行ったことはありますが、家族で行くのは実は初めてです。

お店は大創業祭とのことでかなり込んでいます。ほとんど日本のスーパーと変わりません。色々見て回るとあれもこれも結構安く、ついつい買い込んでしまいます。魚も日本から直輸入などのものもあり、日本の魚売り場と遜色ありません。中トロはそれなりの値段ですが、思わずネギトロを買ってしまいました。

でも今日の最大の目的は山頭火です。ご存じの通りの日本の有名ラーメン店がNYf0027244_15285548.jpgに進出しているのです。開店当初からチェックはしていましたが、やっとその夢が実現です。

で、結果は期待以上に美味しかったです。麺が柔らかすぎて減点1というところですが、スープは豚骨ベースで深い味わいでした。今日は親二人が塩、子供達は醤油でしたが、醤油はとくに和風出汁が効いている感じでした。日本に居るときに食べたときにはむしろ期待はずれという感が強かったのですが、、やっぱり美味しいらーめんと離れて早一年、今日は、らーめんってこういうモノだったと思い出させてくれました。

子供達もよく食べ、カズホもマキもお気に入りのようでした。

f0027244_15293342.jpgその後は三省堂書店で、子供のための日本語の読み聞かせ会があったのでこれに参加です。一つの紙芝居と一つの絵本のを読んでくれましたが、子供達は眠い時間であったにもかかわらず、真剣に聞いていました。紙芝居とはレトロですが、(しかもお話は白雪姫)日本語のきれいな文章を聞く機会が少ない、こちらの子供達にとっては有意義なモノと感じました。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2006-02-19 15:24  

純日本式tea time

f0027244_15212379.jpg一日氷点下の日で本当に外に出るのがおっくうになるくらいでした。

今日の3時のおやつには日本から頂いたお土産の とらやの羊羹 です。それでせっかくなのでケイコが抹茶を点ててくれることになりました。

器と茶筅は日本から持ってきましたが、今まで機会が無く使ってはいませんでしたが、今日は寒い日にふさわしく(?)、家で優雅に過ごすために、純日本風のお茶の時間となりました。

子供達にも飲んで貰うために薄めにお茶を点てました。カズホは飲んでみたいとのことで、試しf0027244_15215314.jpgてみることに。苦くて渋い顔をするかと思いきや、結構様になって飲んでいます。もちろん指導は茶道部出身のケイコです。

マキはとらやの羊羹を最後までほおばっていました。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2006-02-18 15:18  

鯵のたたきとフラメンコ

現在、家はWestchesterにある日系のスーパーから2週に一回食料品を配達して貰っています。そこでほとんど魚等を仕入れているのですが、そうはいってもなかなか良い魚は手に入りません。

f0027244_1349222.jpgとことが。今日は鯵の新鮮なものが入ったとの情報あり、早速買ってみました。ヨーロッパからの空輸とのことですが、刺身もできるということで、今日はなんと
鯵のたたき
です。

ケイコは日本を出る前日にどうしても食べたくて、鯵のたたきを食べてきたと言っているくらいの鯵好きです。それが、NYで!

普段鯵の開きの冷凍は買うことが出来ます。たまに鯵が売っていることはありますが、そこまで新鮮ではありません。でも。今日は、たたき、です。

久しぶりに感激でした。

その後ケイコは、友人二人とFlamencoを見に行ってきました。超有名なダンサーf0027244_13483877.jpgの踊りを見て、その色気と情感に感動してきたそうです。

すこしでもそのダンサー女性らしさを見習ってほしいモノですが。今後の動向に期待しましょう。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2006-02-17 13:35  

School Tour

カズホはこの9月からpre-schoolに入ります。現在は色々と情報を集めながら、どこの学校(pre-schoolは基本的に小学校附属のモノが多い)に入るか検討中です。島にも小学校があり、そこにもpre-schoolはあるのですが、そこの先生がイマイチとのことで、他の選択肢も探しています。

f0027244_13292511.jpg今日はマンハッタンのtram(ロープウェイ)の駅から近い小学校に見学です。都会のまん中にあり教育レベルも高い様です。基本的にはRoosevelt Islandからは入れないのですが、人数に空があれば可能性もあります。今日はschool tourと言って、学校見学+説明会でした。

子供達も連れて行ったのですが、子供は見学できない(!)とのことで、ママが連れて帰りました。20人程の父兄が既に集まって居て、校長先生の話を真剣に聞いています。公立小学校ですが、かなりの設備をPTAからの寄付で賄っているという話もあり、日本との違いを実感しました。

その後は実際にクラスを見に行きました。一クラス18名からなる教室で一人の専任と二人のヘルプの先生が居るようです。アートクラスやミュージッククラスは別個にあって、それぞれ専門の先生が居るとのことでした。pre-schoolだけでなく、kindergarten、 1st gradeから3rd gradeのクラスまで見学させて貰いましたが、驚いたのは子供達に決まった席はなく、ほとんどがグループ単位での授業で、先生が各グループを巡りながら指導してゆくと言うモノでした。

サイエンスクラス、アートクラス、コンピュータークラスまであり、3rd gradeの生徒たちがf0027244_1330021.jpgappleのi bookを扱っているのには驚きました。廊下の至る所に、子供達の作品が飾られていましたが、絵なども、画用紙一杯に伸び伸びと書いてあり、とても上手だと思いました。写真はもっと高学年ですが、色遣いもデザインもセンスを感じます。3年生ぐらいでは作文が張り出されていましたが、きれいな字できっちり文章が書いてあり、内容は分かりませんでしたが、その能力の高さを感じ、教育の良さを実感しました。

たぶんカズホは1st gradeまでは居ないでしょうが、こんな教育であればアメリカに長くいるのも悪くないでしょうね。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2006-02-16 13:17  

Happy Varentine's Day

f0027244_12593695.jpg
Happy Varentine's Day! こちらではVarentine's Dayは男性から女性への贈り物をするそうです。

我が家はケイコへのプレゼントが今週の金曜日のイベントと既に決まっていたので、カードだけを贈りました。とはいっても実際には、職場でカードに一言書いて、そのままカードを忘れてきてしまう大失態!しょうがなく翌日に贈って許して貰いましたが。

カズホとマキからは素敵なプレゼントです。今日のナーサリーでハートマークの飾りを作って来f0027244_1301894.jpgてくれました。ハッピーバレンタイン、とたどたどしい口ぶりで二人からパパへの贈り物です。マキのハートマークにはキラキラとスパンコールが付いています(派手好き?)。

ママからはハートマークの付いた!手作りのチーズケーキです。でも見て下さい。思いっきりまん中からナイフを入れるこの手付き。なんだか将来を暗示しているようで、そら寒い気もしました。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2006-02-14 12:55