<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

リンカーンセンターのクリスマスツリー

f0027244_1012258.jpg
いよいよクリスマスシーズン到来です。
ここのところ3日続けて、ロックフェラーセンターやブライアンとパーク、そしてここリンカーンセンターのクリスマスツリーの点灯式がありました。
本当はロックフェラーに行ってみたかったのですが、混雑がすごいので、リンカーンセンターのほうに来てみました。

さすがに文化の殿堂リンカーンセンター、点灯前のイベントではメトロポリタンオペラの一部が出てきたり、ニューヨークフィルが演奏したり、NYシテイバレイが踊ったりと演出が凝っています。華やかな雰囲気が高まって、いよいよカウントダウン。
テン、ナイン、、、スリー、ツー、ワン、で、点灯です!

ちょっと感動しますね。暗いツリーが一瞬で豪華な飾りになって、NYがもっとも華やかになるシーズンの開幕にふさわしいですね。
ロックフェラーのものとは違って、白と青を貴重とした清楚な感じですが、それでも豪華です。
これからが楽しみです。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2006-11-27 10:10  

PIZZA

f0027244_1010166.jpg
最近の流行は自分で作るピザです。
パン捏ね器で粉をまぜ、平べったく伸ばして、好きなようにトッピングをのせ、オーブンで焼くのですが、これがおいしい!

生地の材料を混ぜるのも”自分で、自分で”、生地をピザ用に伸ばすのも”自分で”、(時々穴を開けて、ママに取り上げられていますが) トッピングを乗せるのも”自分で”好きなようにのせるので、焼きあがるまではおおはしゃぎですが、一口食べ始めた瞬間から、静かになります。

おいしいものの前では子供も無口になるのね。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2006-11-26 10:08  

Vermont

f0027244_1061332.jpg
Thanksgivingの3連休を利用して、Vermont州の友人の家に行ってきました。
この夏に同じアパートから引っ越してしまったのですが、ぜひ来てくださいとの誘いに乗って、片道8時間の車旅でしたが、行ってきました。

f0027244_1064095.jpgそこのお家も3人の子供がいて、ちょうどカズホ、マキと同い年の子もいます。お家に着くと、最初は照れていましたが、次第に本領発揮、家中を走り回ります。写真は子供たちでゲームをしているところです。本当に気の会う仲間で遊ぶのは楽しそうです。親は親で旧交(というほどではありませんが)を暖めていました。

f0027244_107069.jpgポニーに乗りに行ったり、サンタランドというところに行ったり、3日間とても楽しく過ごさせてもらいました。
本当に暖かなご家族で、大好きな人たちです。

ゆたか
f0027244_1071794.jpg

[PR]

by tramstation | 2006-11-23 10:05  

釣り

f0027244_1035787.jpg
行ってきましたよ。この寒い中、友人に誘われて船釣りに行ってきました。
Coney Islandの先から乗り合い釣り船に乗って、NJ沖まで1時間ほどかけて、Black Fish(日本で言うところのブダイの仲間だそうです)を目指して行きます。
この魚は寒くならないと釣れないそうで、これからが季節ということです。

ですが、11月の海の上、風が冷たい、防寒をしていても体の心から寒くなります。その上船酔いでゲロゲロ。
でもそのつらさにめげず、釣ってきました。2匹。結構な型でしょう。
これをお刺身にして、コリコリの身を食べ、残りを塩焼き、煮付けと存分に楽しみました。

子供たちは初めて、生きている魚がどういう風にして、切り身になって食べられるかがわかったようですが、魚のギョロリとした目が気持ち悪くてあまり近寄ってきませんでした。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2006-11-19 10:01  

Thomas the tank engine

f0027244_2361349.jpg
ConneticutのEssexに本物のトーマス蒸気機関車がやってくるというので、トーマスファンのカズホとしては見逃せません。
朝早くから会いにやってきました。ここは普段から蒸気機関車が観光用に走っているのですが、今日は特別に先頭の機関車がトーマスとなり走ります。会場はトーマス一色で、いたるところにトーマス関連のポスターが張られ、商品が売られています。初めて知りましたが、タカラのプラレールがThomas and Friendsと契約して、こちらでもトーマスプラレールが売られているのでした。

f0027244_2363263.jpgカズホとマキは本物のトーマスを見て大喜びです。早く中に入りたくて仕方ありません。親を引っ張って客車に乗り込み、発車を待ちます。とはいってもただ直線の線路を走っていくだけなのですが、帰るときに仕掛けがありました。車内に緊急放送が流れました。”車両が動かなくなってしまったから、子供たちがトーマスを手伝って車両を動かしてください” というのです。そこで子供たちが”頑張れ トーマス”みたいな掛け声をして、ようやく動き出しました。直後に車掌さんが廻ってきて、子供たちにlittle engineerの証明書を手渡してくれました。

トーマス一色の一日。カズホはご満足のようでした。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2006-11-11 22:59  

NFL

f0027244_2258586.jpg
なんと。今日はアメリカンフットボール、NFLに行ってきました。
アメフト好きな友人がチケットを取ってくれ、本場アメリカのフットボールを見ることができました。アメリカ国民最愛のスポーツといっても過言でないこの競技、ほとんどチケットが手に入らないそうですが、念願かなっての観戦です。
写真の僕は、NY Giantsの帽子をかぶっています。11月初旬の暖かな日とはいえ、寒さが結構身にしみます。試合は白熱したゲーム展開のあと、Giantsがリードを広げ、がっちりと勝利を固めました。今年の冬はNY Giantsの応援で熱くなりそうです。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2006-11-05 22:57