<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

Time Warner Center

f0027244_2310484.jpg
昨年に完成したColumbus CircleにあるTime Warner ビルに行ってきました。
ここにはママお気に入りのWhole Foods Marketがあり、いろいろとお買い物ができますが、それ以外にもCoach, Williams Sonoma等、ママの気になるお店が入っています。
3階にあるBouchon Bakeryはクロワッサンで有名なお店です、本当はここでお昼というのも考えましたが、ちょっと高そうなので、Whole Foodsのデリでお昼としました。

ビルの中にはいたるところに彫刻などあり、セントラルパークを見ながら休憩できるようになっています。写真はちょっとおしゃれな椅子に座った、ニューヨーカー気分の二人です。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2007-01-28 23:08  

ムーミン

f0027244_1125377.jpg

ムーミン谷の仲間たちは日本でも有名ですが、原作の劇画は意外におどろおどろしい感じの物なのです。

今日は仲良しのフィンランド人のご家族に夕食のお呼ばれでした。ちょうどカズホと同じクラスの男の子が居て、良いお友達です。

スープ、サーモンのソテー、パンという感じのメニューでしたが、最後はフィンランドの伝統的なデザートで締めくくりました。

外交官のお宅なのですが、気さくに話が出来、その中でムーミンの原作の解説本などを見せてf0027244_1134421.jpg貰いました。フィンランド人のご夫妻もその原作は、子供の時の記憶でもあまり良い思い出としては残っていない様なことを言っていました。深い森の中の妖精達の話ですから、子供心には恐ろしい感じだったのかもしれません。

子供達は家中飛び回っていて、パパとママは高そうな調度品を傷つけないか心配しておりましたぞ。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2007-01-26 01:12  

NBA観戦

f0027244_1104955.jpg
家族初のNBAゲームに行ってきました。試合はMadison Squere GardenにニューヨークKnicks対フェニックスSunsの試合です。

f0027244_111922.jpgKnicksはあまり強くないのですが、相手チームのSunsが好調で、現在西地区の2位を走っています。今をときめく、Steve Nushが居て是非この選手を見てみたく、パパの趣味で決めてしまいました。

Nushのジミながら感動物のプレーを見て、パパは大、大満足です。子供達は試合そのものよf0027244_1112771.jpgりも、試合の合間に出てくるチアリーダーや、ハーフタイムショーの中国雑伎団の業に夢中になっています。最後に綿飴を売りに来るおじさんを捕まえて、Knicks帽子つきの綿飴を買って、大満足でした。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2007-01-24 01:09  

モール

f0027244_175168.jpg今日はモールについて一言。年末商戦が終わって、それの売れ残りセールで一年で最も安いこの時期、何が何でも買いに行かねばなりません。

この時期の品物は売れ残りなので、色が悪いサイズがあわないなどの欠点はありますが、並んでいる棚をよく見てみると結構な掘り出し物があり、それをねらうのです。こちらのセールは季節に関係なく、特に冬物だけでなく夏物や一年中着れる物までセールするので、今年一年で必要な物を考えて買うのです。

特に子供服などはブランド物が10-20ドルと日本と比べると破格の値段で提供されていることもあり、ウチの子供達の分だけでなく、友人のお子さんのお土産や、誕生日プレゼントとしても買ってしまいます。

今日はクイーンズのMacy'sにて買い物です。ママの夏物や子供達の服を買い、また日本へのf0027244_181469.jpg親戚へのお土産なども買ってしまいます。

お昼には地下にある巨大なフードコートでピザをほおばり、隣の子供用遊び場で思う存分遊ばせている間に、ママはもう一回りです。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2007-01-14 01:06  

さよなら

f0027244_15558.jpg
昨年の12月からお世話になったクリスマスツリーは今日でお別れです。本物の樅木なのでとてもいい香りと、クリスマスの華やかな雰囲気を楽しませてくれました。

飾り付けを外し、電飾を取って、ノコギリで半分に切って大きな袋に入れて捨ててしまいます。昨年はこのアパートの人に頼んで持っていって貰いましたが、今年は自分で処理です。

写真は片付けを手伝ってくれているカズホです。枯れかけた木からは多くの葉が落ち、掃除が大変でしたが、そういうのを手伝ってくれるようになりました。

実際には使用済みの樅木をリサイクルする手段があるそうです。1月中旬までにゴミとして、袋には入れずにそのまま道路脇に出しておくと、清掃局が回収してリサイクルに利用してくれるようです。結構道端にそのままのクリスマスツリーが捨てられているのを見て、こんなにいい加減に捨てていいのかと思っていましたが、これがリサイクルの手段だと、これを捨ててから知りました。来年は考えようかと思います。

これでクリスマスシーズンともお別れです。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2007-01-13 01:04  

Birthday Party

f0027244_124794.jpg
今日はお隣のビルに住む、イスラエルとフランスのご夫妻の息子さんが誕生日で、お誕生会でした。

お母さんがモザイク(タイル細工)の教室をもっているので、お誕生会もモザイクで鏡の飾を作ります。鏡のついた木の板の周りに小さなタイルを貼り付けていくのです。これがお誕生会のお土産になるのです。マキもカズホも結構真剣にやっています。お陰でかわいいお土産が出来ました。

ちなみにママもこのモザイク教室に通っています。結構楽しんでいっているようです。

皆さんお誕生会には色々な工夫をされますね。その家庭の個性が出るというか。
たかが子供の誕生会というなかれ、お誕生日の子供だけでなく、他の子供も場合によっては大人も楽しめるように遊びを考えたり、料理やケーキを凝ってみたり、お土産も考えなければなりません。

さて今年のマキとカズホのお誕生会はどうしましょうか。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2007-01-07 01:01  

スクーター

f0027244_10552.jpg
クリスマスにサンタクロースに頂いて以来、あまり出番の無かったスクーターに乗ってみました。

ヘルメットを着けて、膝あて肘あてをしていよいよ出動です。どうですこの誇らしげな姿、なかなか様になっているでしょう。

動き出すとちょっと腰が引けてまだまだ練習が必要なようですが、それでも結構スクーターに乗りこなしている感じです。調子に乗ってタタターと先の方まで行ってしまいました。

マキはお兄ちゃんのバイクにのってご機嫌ですが、まだ自分で漕げないのでパパが後押しです。これはこれでかなりの重労働ですが。

ゆたか
f0027244_11151.jpg

[PR]

by tramstation | 2007-01-07 00:59  

Holiday Lightining

f0027244_0584199.jpg
昨年のクリスマスシーズンは家族4人とも酷い風邪をひき、殆ど寝込んでいたので、ホリデーシーズンを楽しむことが出来ませんでした。

やっと復活してきて、そのクリスマスの雰囲気の残り火に当たろうと、今日はBrox Zooに行ってきました。このホリデーシーズンに動物園のメイン部分をイルミネーションで飾ってあり、このシーズンの風物詩になっています。お昼過ぎに出て、動物達を見ながら、日が暮れるのを待ちます。

徐々に当たりが暗くなってくると同時に、イルミネーションが浮かび上がってきます。動物園の至る所に各種の動物の模様がライトアップされています。なかなか幻想的と言いたいところですが、マンハッタンのイルミネーションを見慣れてしまうと少し物足りなさが出てしまいます。

f0027244_059314.jpgでも夜の動物園というのもオツで、味わいがあります。The very hungry caterpilla(はらぺこ あおむし)の絵本のストーリーを模したイルミネーションもあり、とても楽しめます。写真はCaterpillaの上に乗っている二人です。

クリスマスシーズンの最後に一つ思いでつくりに行ってきました。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2007-01-06 00:57  

お正月

f0027244_7323063.jpg
明けましておめでとうございます。

さて今日は2007年の1月1日、新年です。年末の風邪がやっと抜け、昨日はパパは大掃除とママはお節料理の準備で大忙しで、Times SquareのCount downも見ないウチに終わってしまいました。

今朝、年末からいらしていた妹夫妻をJFK空港までお送りし、さて家を片づけて、お正月らしく、餅つきをしました。

近所の仲良し達をお客様に迎え、お正月を楽しみました。Open houseと言う形にしたので、最初どなたが来るかも分からない状態で、頼みの友人家が来られないとの電話で、今日は誰も来ないかもねーなんていいながらの餅つきでした。そろそろ食べようかと言うときにお客様がこられ、結局3組、大人8人子供4人のパーティになりました。

ママのお節料理も最高、おもちもつきたてで美味しく子供達も大喜びでした。
今年のお節料理は妹夫妻に運んで頂いた日本直送の素材で、ニューヨークにいながら、日本と変わらない味で、堪能させて頂きました。

今年もよろしくお願い致します。

ゆたか
明日からは普通に仕事と学校です。ほんとあっという間でしたね。
[PR]

by tramstation | 2007-01-01 07:30