<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

St. Patric Day

f0027244_1231135.jpg
今日はアイルランドの聖人St. Patricを奉るアイルランド人のお祭りです。昨年はアイリッシュパブでGUINESSビールを頂きながらパイを食べていた記憶がありますが、今年こそパレードを見てみたいというパパの強い希望で、大雪の後の寒い日にも関わらず、出かけていきました。

写真からおわかりのように、チェックのスカートを履いた男の人たちがバグパイプを鳴らしながら行進してゆきます。またアメリカの消防士には伝統的にアイルランド移民たちが多く、NYFDの大行列が歓声を浴びながら進んでいきます。周りでは全身緑色に着飾って、アイリッシュのお祭りを楽しんでいます。

f0027244_1233066.jpgカズホは偉く気に入ったようで、寒い中じっとパレードを見ており、親の帰ろうコールにもかなり抵抗しておりましたが、ホットチョコレートにつられてやっと腰をあげました。

アメリカの移民たちはこうやって故郷を偲び、新しい世界に根付いていったと言うことが良く分かります。本当にNYには全ての国のお祭りやパレードが一年中何処かしらで行われているようです。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2007-03-17 01:21  

Masala Dasa

f0027244_12055.jpg
この名前を聞いて知っている人はなかなか居ないでしょうが、インド人はもちろん知っているようです。

SOHOのUNIQROで、お誕生日のプレゼントを買った後、滅多に歩かないSOHOを少し歩いてみようと言うことになり、お茶をするところを探してぶらぶらと。

裏通りの小さなカフェのような所に入ってみると、インド風カフェでチャイなどおいてあります。それを頼んで待っていると、お客が皆、でかいクレープみたいなものを食べて居るではありませんか。ちょうどお腹もすいていることだし、一つ試しに頂きましょうと言うことになりました。

これはインド風クレープで、ひよこ豆の粉から作る、ぱりぱりの香ばしい皮の中に、チーズ(本来なら山羊のチーズ)と野菜だけが入ったシンプルな物です。ですが、見て下さいこの大きさ、トレイやフォークと比べると分かると思いますが、巨大クレープと言った感じです。ですが、香ばしいチーズと皮のぱりぱり感、マンゴーソースとの独特の相生で、あっという間に平らげてしまいました。

ちょっとファンになった気がします。

ゆたか
[PR]

by tramstation | 2007-03-10 01:18