さよなら

f0027244_15558.jpg
昨年の12月からお世話になったクリスマスツリーは今日でお別れです。本物の樅木なのでとてもいい香りと、クリスマスの華やかな雰囲気を楽しませてくれました。

飾り付けを外し、電飾を取って、ノコギリで半分に切って大きな袋に入れて捨ててしまいます。昨年はこのアパートの人に頼んで持っていって貰いましたが、今年は自分で処理です。

写真は片付けを手伝ってくれているカズホです。枯れかけた木からは多くの葉が落ち、掃除が大変でしたが、そういうのを手伝ってくれるようになりました。

実際には使用済みの樅木をリサイクルする手段があるそうです。1月中旬までにゴミとして、袋には入れずにそのまま道路脇に出しておくと、清掃局が回収してリサイクルに利用してくれるようです。結構道端にそのままのクリスマスツリーが捨てられているのを見て、こんなにいい加減に捨てていいのかと思っていましたが、これがリサイクルの手段だと、これを捨ててから知りました。来年は考えようかと思います。

これでクリスマスシーズンともお別れです。

ゆたか
[PR]

# by tramstation | 2007-01-13 01:04  

Birthday Party

f0027244_124794.jpg
今日はお隣のビルに住む、イスラエルとフランスのご夫妻の息子さんが誕生日で、お誕生会でした。

お母さんがモザイク(タイル細工)の教室をもっているので、お誕生会もモザイクで鏡の飾を作ります。鏡のついた木の板の周りに小さなタイルを貼り付けていくのです。これがお誕生会のお土産になるのです。マキもカズホも結構真剣にやっています。お陰でかわいいお土産が出来ました。

ちなみにママもこのモザイク教室に通っています。結構楽しんでいっているようです。

皆さんお誕生会には色々な工夫をされますね。その家庭の個性が出るというか。
たかが子供の誕生会というなかれ、お誕生日の子供だけでなく、他の子供も場合によっては大人も楽しめるように遊びを考えたり、料理やケーキを凝ってみたり、お土産も考えなければなりません。

さて今年のマキとカズホのお誕生会はどうしましょうか。

ゆたか
[PR]

# by tramstation | 2007-01-07 01:01  

スクーター

f0027244_10552.jpg
クリスマスにサンタクロースに頂いて以来、あまり出番の無かったスクーターに乗ってみました。

ヘルメットを着けて、膝あて肘あてをしていよいよ出動です。どうですこの誇らしげな姿、なかなか様になっているでしょう。

動き出すとちょっと腰が引けてまだまだ練習が必要なようですが、それでも結構スクーターに乗りこなしている感じです。調子に乗ってタタターと先の方まで行ってしまいました。

マキはお兄ちゃんのバイクにのってご機嫌ですが、まだ自分で漕げないのでパパが後押しです。これはこれでかなりの重労働ですが。

ゆたか
f0027244_11151.jpg

[PR]

# by tramstation | 2007-01-07 00:59  

Holiday Lightining

f0027244_0584199.jpg
昨年のクリスマスシーズンは家族4人とも酷い風邪をひき、殆ど寝込んでいたので、ホリデーシーズンを楽しむことが出来ませんでした。

やっと復活してきて、そのクリスマスの雰囲気の残り火に当たろうと、今日はBrox Zooに行ってきました。このホリデーシーズンに動物園のメイン部分をイルミネーションで飾ってあり、このシーズンの風物詩になっています。お昼過ぎに出て、動物達を見ながら、日が暮れるのを待ちます。

徐々に当たりが暗くなってくると同時に、イルミネーションが浮かび上がってきます。動物園の至る所に各種の動物の模様がライトアップされています。なかなか幻想的と言いたいところですが、マンハッタンのイルミネーションを見慣れてしまうと少し物足りなさが出てしまいます。

f0027244_059314.jpgでも夜の動物園というのもオツで、味わいがあります。The very hungry caterpilla(はらぺこ あおむし)の絵本のストーリーを模したイルミネーションもあり、とても楽しめます。写真はCaterpillaの上に乗っている二人です。

クリスマスシーズンの最後に一つ思いでつくりに行ってきました。

ゆたか
[PR]

# by tramstation | 2007-01-06 00:57  

お正月

f0027244_7323063.jpg
明けましておめでとうございます。

さて今日は2007年の1月1日、新年です。年末の風邪がやっと抜け、昨日はパパは大掃除とママはお節料理の準備で大忙しで、Times SquareのCount downも見ないウチに終わってしまいました。

今朝、年末からいらしていた妹夫妻をJFK空港までお送りし、さて家を片づけて、お正月らしく、餅つきをしました。

近所の仲良し達をお客様に迎え、お正月を楽しみました。Open houseと言う形にしたので、最初どなたが来るかも分からない状態で、頼みの友人家が来られないとの電話で、今日は誰も来ないかもねーなんていいながらの餅つきでした。そろそろ食べようかと言うときにお客様がこられ、結局3組、大人8人子供4人のパーティになりました。

ママのお節料理も最高、おもちもつきたてで美味しく子供達も大喜びでした。
今年のお節料理は妹夫妻に運んで頂いた日本直送の素材で、ニューヨークにいながら、日本と変わらない味で、堪能させて頂きました。

今年もよろしくお願い致します。

ゆたか
明日からは普通に仕事と学校です。ほんとあっという間でしたね。
[PR]

# by tramstation | 2007-01-01 07:30  

お別れ会

f0027244_23233094.jpg
カズホとマキの大好きなお友達が日本に帰るというので、お別れ会をしました。ただのパーティでは物足りないということで、今日は仮装パーティです。
子供たちはみんな、ハロウィンの時に着た衣装をつけてやってきました。下の写真は大好きなご近所のお姉ちゃんたちとの写真です。

お別れするお友達には、カズホが当初ナーサリーに入った時にずいぶん助けてもらいました。彼がいたから、スムースに溶け込んでいくこともできました。いつも二人で楽しげ(ばかげた?)ことばかりしていました。

またいつか日本で会いましょう。

ゆたか
f0027244_23244378.jpg

[PR]

# by tramstation | 2006-12-17 23:22  

Christmas tree

f0027244_23212832.jpg
今年も飾りました。本物のモミの木です。部屋一杯にモミのいい香りがします。今年は昨年の失敗を生かし、まず、太すぎない(去年は木を固定する器具に入らず、のこぎりで切った)、葉の落ちにくい(一般に売られているモミの木には2種類あるようで、去年は葉が一杯落ちた)、それでいて、形の良いものを選んで買ってきました。

Costocoで買ったピカピカ光るライトを飾りつけ、今年買い足したモニュメントを飾り付けると、部屋がとても華やかな感じになります。
カズホとマキも一杯お手伝いをしてくれました。これでサンタさんにプレゼントがもらえるでしょう。

ゆたか
[PR]

# by tramstation | 2006-12-12 23:20  

Winter Holiday Party

f0027244_23191870.jpg
今日はカズホの通っているナーサリーで、Winter Partyがありました。親たちが食事を持ち寄り、パーティを開くのですが、その真の目的はお金集めでもあります。ナーサリースクールのFund raising (資金集め)は運営する上の重要問題で、年間を通じて、なんらかの行事をしながら、お金集めをしてゆきます。

今日はオークションがありました。みなで持ち寄ったものをオークションにかけるのですが、たとえば、ニュージャージーのジャージーシャワーのコテージの一週間貸切など、300ドル近い値がついていたり、ワインテイスティングのセミナーに500ドルの値がついていたり、と結構よさそうなのものがどんどん高値がついています。

幼稚園といってもBoardと呼ばれる親たちのグループが経営に積極的に参加、そうして得た資金から、子供たちの奨学金などが出ています。われわれは奨学金をもらっている身なので、こういうイベントはなるべく人手の面で参加するようにしています。

カズマキ一家からは、メトロポリタンオペラのチケットを提出、40ドルほどの値で落札されましf0027244_23193519.jpgた。そして僕らはというと、カズホのクラスの子供たちの手形のついたエプロンを落札、とてもよい記念になりました。

子供たちはカップケーキにクリームやM&M’sのチョコレートで飾り付けをして、それを食べたり(甘い!!!)、大好きなお友達と遊んだり、土曜の午後を楽しんでいました。

ゆたか
[PR]

# by tramstation | 2006-12-09 23:14  

Joe's Shanghai

f0027244_1016443.jpgこちらもかねがね噂を聞いていたJoe's Shanghaiにやってきました。お目当ては蟹肉入りショウロンポウです。(というかこれ以外はおいしくないらしい)
でもって、蟹肉入りショウロンポウと普通のショウロンポウ、炒飯を頼んでみました。確かに話題になるだけのことはあります。蟹風味のスープがこってりと入ったショウロンポウは、しっかりと口の中でその風味が広がります。

子供たちもこの写真のような勢いで食べていました。思った以上に食べたので追加のオーダーf0027244_10162536.jpgをしなければならない状態です。うちのエンゲル係数は上がる一方です。

ゆたか
[PR]

# by tramstation | 2006-12-02 11:15  

Train show

f0027244_10142436.jpg
citi groupのビルでやっているtrain showがとてもよいとのうわさを聞き、やってきました。
showといっても模型の汽車や電車が走っているのですが、それが、1950年代のNYの街並みのミニチュアの中を、その当時の電車などが走っているので、結構情緒があり、楽しめます。しかもこれが無料ですから、楽しまない手はありません。

カズホは引っ付いて離れませんでした、が無理やり、食べ物で釣って引き離して、帰りました。

ゆたか
f0027244_10144048.jpg

[PR]

# by tramstation | 2006-12-02 10:13