人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅つき

今日は友人ご夫妻にいらして頂き、お餅つきをしました。とはいっても、杵と臼を使ってつく訳ではなく、パンこねきの餅つき機能というのを利用してのものです。餅米はチャイニーズスーパーから安く手に入れることができました。

実はこの餅つきは今度のbaby clubでやる餅つき大会の予行演習でした。昨年秋に一度作っお餅つき_f0027244_21395320.jpgたときは餅の水分が多すぎて、ドロドロになってしまったので、今回その反省をふまえ、ちゃんと餅の形になるかを試してみたのです。

今回の餅はGOOD。メニューはあんこ、きなこ、納豆(真希が大好きだから)、大根おろしの4種類。でも友人旦那は甘いモノと納豆がダメで結局大根おろしのモノしか食べれませんでした。子供達はびっくりするくらいよく食べました。

僕は昼からビールを飲んでいい気分となりました。

お餅つき_f0027244_2140357.jpg和穂の年末からの風邪の為に、寂しいお正月になりそうでしたが、今日はとっても楽しめました。

ごちそうさま

ゆたか

by tramstation | 2006-01-02 21:26  

<< New Year's ... Happy New Year >>